« 『杞憂』 | トップページ | ダウン »

ブログにBBSをつける

先日のエントリーで書きましたが、BBS(掲示板)らしきものを設置しました。

サイドバーに設置しようか、それともエントリーをひとつ設けようか悩んでいたのですが。
結局、エントリーを月末の9月30日23:59に日付設定して、設置しました。

ブログのコメントは、エントリーに対してつくものですので、あまりエントリーに関係なく気軽に書き込めるところがあればとだいぶまえから思っていました。でも、あまりお客様もいらっしゃらないですし、まぁいいかなと先のばしになってたんですね。

ひとつのエントリーをBBSとして使用するというのは、
ニフティのフォーラムTokyo Forumのシスオペさんが運営してるサイトで紹介されていました。

福島カツシゲさんのブログでもこの方法を使っていらっしゃって、
この方法だと、トラックバックも特定のエントリーではなく、ブログ全体に対してという感じでできるので、
ブログを紹介したいときとかに便利だなぁとつねづね思っていたのです。

それと、私のブログは、もうサイドバーいっぱいいっぱい。
ブログピープルで登録させてもらってるブログもまだ増えるかもだし。

ただ、BBSも、最新記事10件くらい保存できるだけでいいかなとか考えていたりもします。
このエントリーを使う方法はそういうことは出来ないので、とりあえずそれはあきらめ。


サイドバーにBBSを設置するのも良いですよね。
紹介しておきます。

JUGEPi!(ジュゲピ!)ジュゲムのpaperboy&co.がはじめた、サービスですが、ジュゲム以外でも使えるみたいです。
CGIを設置したりしなくて良いようなので、マイリストを使って、いろいろカスタマイズできるぐらいのスキルがあれば
簡単に出来そうですね。

anchoco:# のinoさんが配布してくださってる、
inobbs
スマイリーはやってるのかな?アイコン使えるのかわいいですね。

オオバックスでも設置していて、サイドバーに入れるのもいいなぁ
と思ったきっかけのBBSです。
こちらはCGIを設置しなければいけません。CGIなんておちゃのこさいさい!って言う方におすすめします。
でも、設置方法を丁寧に説明してくださってますから、わからないところは出来る限り自分で調べながら設置するゾ!
という向上心のあるみなさんは挑戦してみるのもステキです。
ココログの契約だけではCGIの設置はできないですよ。(はずです・・・そりゃそうだよね。)

というわけで、CGIなんて出来ないよ~というひとは、エントリーを一つ掲示板用にするか、レンタル使えばいいし、
たぶん、レンタルもこれからどんどんそれぞれ特色を出しつつ増えると思うので楽しみですね。

以上!!

*通りすがりのみなさん、良かったらコメントくださいね。

|

« 『杞憂』 | トップページ | ダウン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7209/1330576

この記事へのトラックバック一覧です: ブログにBBSをつける:

« 『杞憂』 | トップページ | ダウン »